10332

皇學館大学陸上競技部


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]



[34] 2016日本学生陸上競技個人選手権大会出場者 Name:監督 Date:2016/05/21(土) 21:09 [ 返信 ]
6月10日(金)から12日(日)にかけて、ShonanBMW スタジアム平塚で開催される2016日本学生陸上競技個人選手権大会に3名の陸上競技部員が参加します。今シーズン、自己記録を連発している彼らですので、このままの勢いで大会に臨むことができれば、入賞も可能だと思います。OBの皆さん、大学関係者の皆さん、応援よろしくお願いします。

男子三段跳 松葉大和(教育3)
男子走高跳 衛藤 将(教育2)
男子砲丸投 井豫規人(教育1)


[33] 第82回東海学生陸上競技対校選手権大会最終日 Name:監督 Date:2016/05/15(日) 23:55 [ 返信 ]
今年度の東海インカレも最終日を迎えました。

男子400mHで、主将の中山真也が8レーンスタートという不利の中、52.09の大幅自己新、皇学館大学新で2位、男子砲丸投で井豫規人も14m85の自己新、皇学館大学審で2位など、最終日も部員全員が頑張り、複数の種目で得点を重ねてくれました。

前日、圧倒的な大差をつけていた十種競技の乾颯人は、棒高跳の失敗が響き、2位となりましたが、最後まで部のために頑張ってくれました。

その結果、男子が総合で3位、女子が総合で6位という結果を得ることができました。

強豪大学に比べ部員数も少なく、スポーツ奨学生として入部する部員も圧倒的に少ない本学が総合得点で3位になったことは、本当に信じられないことでした。

陸上競技部にいたっては、ほとんどの部員が三重県出身で、学生自らが本学に入学し、入部してくれた、言わば地産地消の部活動です。

指導者も、駅伝部には専任がいますが、陸上競技部には短・跳・投・中長と1人が持ち回りとなっており、他大学に比べ、目が行き届かないことが多々あります。

練習場所も、300mの土のトラックで、雨が降れば使うこともできません。

そんな中、総合で3位に入ることができたのは、主将の中山君や副主将の南部さん、そしてマネージャーの塚口さん達が中心になり、部を運営してくれたおかげだと思います。

これからも、多学に比べ不利な条件ではありますが、部員全員が1つになって、自分たちの能力を少しでも上げていくことができるよう、努力してもらいたいと思っています。

なお、東海インカレに応援に来てくれた卒業生の皆さん、本当にありがとうございました。今後も応援、よろしくお願いします。


[32] 第82回東海学生陸上競技対校選手権大会第2日 Name:監督 Date:2016/05/14(土) 19:56 [ 返信 ]
東海インカレ第2日目、気温は高いものの、午前中は風もあまりなく絶好の条件でしたが、午後からは強い風がまくような少し難しいコンディションになりました。

2日目も多くの種目で自己新記録が続出しましたが、その反面、1日目と同様に、また9番目の記録で決勝進出を逃す種目が多くありました。

その中で、男子三段跳では、松葉大和(教育3)が15m52(+1.8)の自己新記録、皇学館大学新記録で見事優勝を果たしました。踏切板手前での踏切でしたので、実測では15m70ぐらいいっていたと思います。

女子では、岩谷さやかさんが5000m競歩で過去、2連覇していますが、男子での優勝は初めてです。

この優勝により、松葉君は、6月の個人選手権とともに、9月に熊谷市で行われる学生最高峰の競技会、日本インカレに出場できることとなりました。

また、既に日本インカレの十種競技に出場を決めている乾君も、5種目中4種目で自己新記録を連発し、十種競技1日目を3858点の自己新で折り返しています。

このまま、日本GP第3戦の2日目と同じぐらいの得点、3300点で2日目を進むことができれば、日本選手権の参加標準記録を大幅に上回る7100点を超えるような記録が出るかもしれません。

明日はインカレ最終日です。男子5000m、男子走高跳、男子砲丸投、女子800mなどで、表彰台や全国大会参加標準記録の突破が期待されます。

応援、よろしくお願いします。


[31] 第82回東海学生陸上競技対校選手権大会第1日 Name:監督 Date:2016/05/13(金) 21:13 [ 返信 ]
第82回東海インカレ第1日がパロマ瑞穂スタジアムで開催されました。

第1日目は、
男子10000m 第2位、第8位
男子 1500m 第3位
女子 1500m 第3位
と、3つの表彰台を得ることができました。

現在、男子が14点、女子が6点という状況です。

自己新記録も非常に多く出ましたが、その反面、9番目の記録で決勝に進めなかった種目が
男子400m、男子400mR、男子走幅跳、男子円盤投、女子400m
と5種目もありました。

第2日目は、1つでも多くの種目で決勝に進むことができるよう、がんばってもらいたいと思います。


[30] ゴールデンゲームズ in のべおか Name:監督 Date:2016/05/07(土) 18:11 [ 返信 ]
ゴールデンゲームズ in のべおか 女子1500mに2年生の坂が出場しました。

結果は4.38.11でした。
通過タイムとラップは以下の通りです。

400m 1.11
800m 2.25 (1.14)
1000m 3.03
1200m 3.40 (1.15)
1500m 4.38.11

1200mまでは、いい感じで4.32の日本学生個人の標準記録ペースでしたが、最後の300mでバラバラになってしまいました。少々残念な結果でしたが、次に繋がる走りでした。


[29] 東海インカレ Name:監督 Date:2016/05/05(木) 09:13 [ 返信 ]
5月13日(金)から今年度の東海インカレが始まります。
近年、東海地区のレベルも高くなり、入賞するのもなかなか大変になってきました。

ただし、今年度は、塚口さんをはじめとしたマネージャーなどのがんばりもあり、乾君の十種競技日本インカレ参加標準突破、松葉君の三段跳、井豫君の砲丸投の日本学生個人参加標準突破など、本学も好記録が続出しています。

特に、男子フィールド競技に関しては、全員が実力を発揮できれば、フィールド総合3位も狙えるところにいます。

本学関係者の皆さん、OBの皆さん、時間があれば是非、応援に来てください。部員一同、お待ちしています。

******************************************************
第82回東海学生陸上競技対校選手権大会

場所 パロマ瑞穂スタジアム・パロマ瑞穂北陸上競技場
日時 5月13日(金)12:30〜
   5月14日(土)09:30〜
   5月15日(日)09:30〜
詳細 東海学生陸上競技連盟HP
******************************************************


[28] 日本GP第3戦和歌山大会 Name:監督 Date:2016/05/02(月) 00:04 [ 返信 ]
日本GP第3戦和歌山大会2日目が快晴の中行われました。
第1日目を3575点で折り返した乾ですが、肩の故障もあり、得意種目のやり投の得点が思うように伸びず、最終種目の1500mに日本インカレ出場をかける試合展開となりました。
結果は、6851点で日本インカレ参加標準Bを突破できました。
走幅跳での失敗ややり投が思い通りできなかったことを考えると、7000点突破、日本インカレ入賞も夢ではないと思います。
日本インカレには、最高のコンディションで臨み、実力を100%発揮できるよう頑張って欲しいと思います。


[27] 日本GP第3戦和歌山大会 Name:監督 Date:2016/04/30(土) 20:25 [ 返信 ]
2年生の乾颯人が2016日本GP第3戦和歌山大会の男子十種競技に出場しました。
今日は第1日目、前半の5種目でしたが、砲丸投と400mで自己新記録を記録し、1日目の合計得点でも自己新記録となりました(詳しくはHPで)。
ただ、走幅跳を失敗し、自己記録より50cm以上低い記録となったため、合計得点が日本インカレの標準に届くかどうか、微妙なところです。
明日は、今日以上に頑張ってもらえることを期待します。


[26] 平成28年度国体一次選考競技会 Name:監督 Date:2016/04/19(火) 18:49 [ 返信 ]
4月16日(土)〜17日(日)にかけて、四日市中央緑地公園陸上競技場で国体一次選考競技会が開催されました。

強風が吹き荒れる中での競技会でしたが、まずまずの結果を残してくれたと思います。
特に、男子砲丸投において、井豫君が日本学生個人選手権大会標準記録を突破したことはうれしい結果でした(14m70)。これで、男子三段跳の松葉君と合わせ、2名が6月10日(金)からの日本学生個人選手権大会に出場できる権利を手に入れたことになります。

次の競技会は、本学陸上競技部が最大の目標とする5月13日(金)〜15日(日)の東海ICです。過去最高の得点が取れると思います。是非、応援してください。


[25] 全国競技会出場者 Name:監督 Date:2016/04/14(木) 10:20 [ 返信 ]
4月〜5月にかけて、以下の部員が全国競技会に出場します。

本学のユニフォームは、上が白色の校章の入った青のランニングシャツ、下が白のランニングパンツです。

応援、よろしくお願いします。

4月16日(土)
出場者 丹羽良彰(教育学部2年生) 
大会名 第55回全日本競歩
種目  男子10km競歩
場所  石川県輪島市 輪島市文化会館周回コース(1周2kmの周回コース)
時間  13:00スタート

4月30日(土)〜5月1日(日)
出場者 乾 颯人(教育学部2年生)
大会名 日本GP第3戦 2016日本選抜陸上和歌山大会
種目  十種競技
場所  和歌山県和歌山市 紀三井寺公園陸上競技場

5月7日(土)
出場者 坂 実咲(教育学部2年生)
大会名 ゴールデンゲームズ in のべおか
種目  女子1500m
場所  宮崎県延岡市 西階総合運動公園西階陸上競技場



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

11件〜20件(全38件)  24       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板 1616BBS